片岡マンドリン研究所
日記

« ばった | メイン | 結婚式&披露宴 »

2012年11月09日  我が家の小さい秋

我が家の玄関先のピラカンサスが真っ赤な実をつけています。
まだ美味しくないのかな? いつものことですが、もう少しするとあっという間に鳥たちが食べていきます。まだ実っているうちに写真に収めておきました。

 12-11-9-1.jpg 12-11-9-2.jpg

左は中から~~、右側は道路から写してみました。

~~今日の音楽用語~~

slar【英語】スラー

Legatobogen【ドイツ語】
liaison【フランス語】
legatura【イタリア語】

タイについて書いたので、今日はスラーを考えてみました。
いくつかの音符の上または下につける、なめらかに(レガートで)演奏することを示す弧線のことです。
曲の区切りを示すために使われることもある。
絃楽器では弓を返さずに1弓で弾くこと、管楽器では1息で吹くことを意味する。

マンドリンではトレモロで弾くことが多いです。この間トレモロが途切れないように気をつけてくださいね。
ピッキングでもスラーとスタッカートを使い分けることも練習してください。

大事なことはマンドリンであってもその間は出来るだけ一息で、スラーの切れ目でしっかり息を吸ってください。