片岡マンドリン研究所
日記

« 寒いぐらいでした。 | メイン | 美味しいお蕎麦 »

2012年10月26日  レッスン~練習~散歩~コンサート

午前中レッスン、午後自分の練習、散歩、コンサートでした。

今日は児嶋絢子さんと槐智明さんの二重奏コンサートがありました。

雑司ヶ谷であるとのことなので、少し早めに家を出て・・・・
高円寺~早稲田~鬼子母神~雑司ヶ谷音楽堂への道を遊んでみました。
東西線の早稲田駅を降りて都電の早稲田駅まで、早稲田大学の学生さんでごった返している街の中を、キョロキョロ眺めながら歩きました。そこから「都電三ノ輪橋」行きに乗って「鬼子母神」まで行きました。
乗る前は、「スイカで乗れるのかな~?」とか「先払いかな~~?」とか思っていましたが、運転手さんがすぐに「使えますよ!どうぞ!」と教えてくれました。
鬼子母神に到着、もう薄暗くなり始めていましたが散歩してみました。

12-10-26-1.JPG

       12-10-26-2.JPG

12-10-26-3.JPG

       12-10-26-4.JPG

12-10-26-5.JPG

      12-10-26-6.JPG

鬼子母神は350年ぐらいたっている神社で戦災にも会わず残っているそうです。昭和の50年ごろに直しているとのお話しでした。
でももう暗くなっていて、私たちがお参りした後すぐにしまってしまいました。
樹齢400年のケヤキ(写真に写っています。)やもっと古い樹齢700年の銀杏の木(暗くなってしまって写真撮れず)など「すご~~い!」ものでした。

時間が少しあったので地元の中華屋さんに入って軽い食事をしていよいよホールに向かいました。

            12-10-26-7.JPG

    12-10-26-8.JPG

演奏会は小じんまりした素敵なホールで音響も良く、お二人にぴったり、感じの良い聴きやすいホールでした。
とても温かい親しみやすいトークと、お二人の人柄のままの音楽が楽しかったです。