片岡マンドリン研究所
日記

« 今日の良かった話 | メイン | 初心者用マンドリン »

2012年10月15日  インターネットの怖さ

私は自分の家に居ながら、いろんな方のお話しが聴けて毎日何か知らないことを教えてもらっています。

今日も学校の先生から、今はインターネットのおかげでいろんなこと勉強できることも事実だけど
いじめることもネットで・・・・いじめた人をやっつけるのもネットで・・・・
人の一生を左右してしまうことがとても多いということを教えてもらいました。
このブログも気をつけねばいけないな、と反省しています。

~~今日の音楽用語~~
Forzato フォルツァート 【イタリア語】

フォルツァートは(大きな力を加える)という意味のフォルツァーレ forzare から生まれました。しかも本人の意思ではなく強要、強制された状態をいいます。

「強要された強い力が働く」様子を表現したいです。無理な力が加えられているのですから、何処かいびつな感じが生まれます。同じフォルツァ forza(力)という言葉が含まれているスフォルツァート sforzato やリンフォルツアート Rinforzato に比べると、フォルツァートはそんなに強制力はつよくありません。
とにかく大きな力を加えること、がフォルツァートなのです。