片岡マンドリン研究所
日記

« 夢中でおしゃべり | メイン | 今日の良かった話 »

2012年10月13日  のんびり土曜日

今日は不思議にポッカリあいた土曜日で、ポツリポツリとレッスンありましたが、のんびり休養日でした。それで「あれもしよう!これもしよう!」と思っていたのに、自分の練習し始めたらすっかり忘れてしまっていました。先ほど、のんびり中国に行った高校生のテレビ見ていて急に思い出しました。扇風機を仕舞うはずだったのです。
再来週の休みまで持ち越しになってしまいました。ショック!

~~今日の音楽用語~~

Diminuendo ディミヌエンド【イタリア語】

4たす3は?~~4piύ(ピュー)3
3ひく1は?~~3meno(メーノ)1

このメーノはディミヌエンドととても関係が深いのです。

ディミヌエンドはクレッシェンドの反対の意味を持つ音楽用語です。
「音をだんだん弱くする」と書かれています。
原形のディミヌイーレdeminuireは「小さくする」「弱める」「減らす」という意味です。楽譜上では dim. と記されます。

語源のラテン語はdeminŭere 強調を意味する接頭辞 de+minŭere の形で作られていますが、このミヌエーレという部分が大切です。

「小さくする」英語でよく使っている「マイナス」です。
meno mosso とか meno f 等も同じです。

ミヌは「小さい」ミニ・スカート、ミニ・カーとか、メニューも同じだそうです。
メヌエットも「小さな歩幅で踊る舞踏」なんだって・・・・