片岡マンドリン研究所
日記

« 秋です。美味しいものがいっぱいの秋 | メイン | 研究所らしく »

2012年10月04日  ブリランテ

今日はなんだか欠席が多かったです。
月初めは皆さん忙しいのかな?

季節の変わり目、体調崩す人、精神的に不安定な人、決算で忙しい人、いろいろでした。「おかげさまでのんびり出来ました」と言いたいのですが、気が抜けてしまいました。空き時間が出来て嬉しい半面、寂しさもあります。

今日は自分の練習をする気にもならず(いつもはラッキーと思って空いた時間で自分の練習いっぱいできてよかったなんて思うのですが)ぼんやりして過ごしました。
きっと急に涼しくなって私自身も気持ちが定まらないのかもしれないです~~。
しかも、知り合いが亡くなったり、ちょっとした人との擦れ違いがあったり、あまり気分的に元気溌剌とはいかないかな?でも食欲もあるし、作る元気もあるから全然大丈夫なんですけど・・・・・。
この全然という言葉を使うときいつも比留間きぬ子先生に言われたこと思い出します。
「みっこちゃん! 全然という言葉は次に否定が来るものです!」
言い直すと全然心配ないです。と言わなくちゃいけないのですね。
皆さんには関係ないんだけど余計なことなんだけど・・・・

今日の使い方は間違えていますね。未だに比留間先生にしつけられたこといろいろ時々思い出します。

~~~今日の音楽用語~~~

Brillante【イタリア語】

輝く、音がキラキラしている、輝くという意味のブリランテ。どんな輝きがブリランテか?それは語源をたどると解るそうです。

ギリシャ語のberyllos→ラテン語のベリッルムberyllum 両方とも「ベリッロ berillo のように輝く」という意味です。ではベリッロとは?
緑柱石(ベリッロ)のことでこの中の稀に特別綺麗な緑の宝石エメラルドがあります。
このエメラルドの輝きこそブリランテです。
ブリリアント・カット「輝きのカット」もここからきています。