片岡マンドリン研究所
日記

« HPいろいろ更新しました。 | メイン | 台風すごいです。 »

2012年09月29日  Mosso モッソ

今日は朝からトレフィオリの練習に鎌倉に行ってきました。
11時に大船についていつものようにお昼の弁当を買っていきました。
到着してお昼をすぐに済ませて練習しました。
今日は Tokiro の従姉に当たる高校生のお姉さんがベビーシッターをしてくれて1時間半しっかり練習することが出来ました。
ちょっと集中して練習できたように思います。

帰宅してからそのままギタリストの小山勝先生のリサイタルを聴きに行ってきました。
会場は超満員、先生の1時間半にわたる熱演は年齢を感じさせない感服しました。
ぜ~~んぶ暗譜だし、、、、、

~~~今日の音楽用語~~~
Mosso (イタリア語)
よく piu mosso  として」使われていますね。
モッソはモートと同じく「動く」という動詞ムヴォーレ muovere から生まれています。
モッソは「静止しない状態」「動きが伴った状態」を意味しています。
モッソな海:風などで海が波打っている「モッソな海
天気が荒れてかなり波が高くなる、何て言うのはアジタート ajitato だそうです。