片岡マンドリン研究所
日記

« 明日からがんばろう! | メイン | 秋風早くこ~~い! »

2012年08月23日  色々な音

今日も一日元気に過ごせました。
暑い日々、食欲もあり、ソコソコに元気でいられるのもこの身体あってのこと、丈夫な体を作ってくれた両親に感謝ですね。

~~今日レッスンしていて思ったこと~~

マンドリンのピッキングについてなのですが、マンドリンの奏法に大きく分けてトレモロとピッキングがあります。
そのピッキングのことですが、ほとんどの方が

8分音符はピッキング?
2分音符はトレモロ?
16分音符はダウン・アップですか?

みたいな質問をしてくださいます。
ピッキングにもダウンとアップがあります。
ダウンにはダウンの響き、アップにはその特徴があります。
だからこの音符はどんな音を求めているか?で決めなくっちゃね・・・・
勿論速度が速ければダウンアップにきまってるんだけど。。。。

均等な音でストロークするか?
わざと違う音になるように弾くか?
トレモロもどんなトレモロ?
ダウンアップ均等か?ちょっと斜めに当てる?
一本しか弾かないようにする?
いろんな音考えてみてくださいね。