片岡マンドリン研究所
日記

« レッスンいっぱい | メイン | 楽器も夏バテ? »

2012年08月12日  一輪咲きました。

今日は夜になっても暑いです。

今日も朝10時からレッスンしていました。
しばらくお休みだったので、だから凄く練習出来るか?と言うとそんなことはなく、ペースを戻すのに時間がかかります。

今日、こんな質問がありました。
~~大きな音を出すには~~
「右手をもっと強くたたくように、左手ももっと強くしっかり押さえて」
努力しているのですが、なかなかいい音になりません。

これはなかなか難しい問題です。
押さえる力は大きな音と関係ありません。必要以上に力んで押さえると腱鞘炎になりますよね。
右手も、手首のスナップを上手に使ってストロークが早くできるように心がけてください。勿論下半身に力を入れて重心を大地に踏ん張ることは大事です。
野球選手でもどんなスポーツでも、上半身が力んでいると力は出ないそうです。
手首も腕も力まないでバウンドを使ってストロークをコントロールしてください。

~~鷺草便り~~

やっと一輪飛び立ちました。
明日も咲きそうです。可愛いのです~~!

   12-8-12-1.JPG

暑い夜なんだけど、この一輪を見ていると嬉しくなります。