片岡マンドリン研究所
日記

« 暑い~風邪~オリンピック | メイン | 美しい月 »

2012年07月31日  リフレッシュ

今日は一月一回のバッハ研究会の日でした。
風邪気味だし、なんだか咳が出ると止まらないし、でどうしようかな?
と迷ったのですが、行った方が気分転換できてきっとすっきりすると思ったのでゆっくりと出かけました。
その通りでした。
弾いているうちに、楽譜見てるうちに、気分がすっきりしてきました。
月一回の練習でも本番を経験したものはやはり、覚えているものですね・・・。
それに引き換え、何となく練習していた曲は始めて弾くと思うぐらいに忘れていたりします。
なんだか指の番号がふってある~~とか?
何か説明が書いてある~~とか?
思うのですが記憶にないものがあったりしてショック!

続木先生は池袋音楽学院はお休みの日だったのですが、一時間早くに来てクーラーをつけてお部屋を涼しくしておいてくださって感謝です。
おかげさまで快適に練習をすることが出来ました。
こうしてお互いに尊重し合うことが出来、いろんな条件が一致する仲間がいることの幸せ(この年齢になっても)を感じています。
いつも帰り道はすっきりたのしい気分でリフレッシュしている自分がいます。