片岡マンドリン研究所
日記

« たなばた&結婚パーティー | メイン | 音楽の表現 »

2012年07月08日  嬉しい出来事

最近日曜日のレッスン希望が多くなっています。
人が余暇を楽しむ時間にキチンと立ち向かわないといけないですね。

今日若いK君が見学に見えました。
彼はこのホームページの色々なアドヴァイスちゃ~~んと実行してくださっていました。それがとても嬉しかったです。
そして「自分の悩みにこたえてくれそうな気がする?」と考えて今日たずねて来て下さいました。

割り箸作戦や輪ゴム作戦など実際に検討してみました。
これから一つ一つ改善できて行ったら素晴らしいですね。
今日は今の悩みをお話しいただいて解決法を検討してみました。

新しく見える方の大半が「早弾きが上手になりたい!」です。
これがなかなか難しい・・・・・こればっかりは本人がいっぱい練習しないと出来るようにならないからです。
やってみることの一つ一つ
1)指を離すスピードをあげる
2)右手の動きを(ストローク)のスピードをあげる
3)逆に右手の往復を遅くしてみる(反対に左手の動きを速める)
4)左手を押さえるというよりも指板を叩く感じで押さえると早く離れるかも・・・

5)いつも言うようにいろんなリズムで練習してみる
  タ~~ンタタ~~ンタ(付点)
  タタ~~タタ~~(逆付点)
  そのほかいろいろ(タカタンタン)(タンタカタン)(タンタンタカ)とかね!

こんなこと何度も書いてるかな?
何度でもトレーニングに励んでください。