片岡マンドリン研究所
日記

« 寒~~い! | メイン | 基礎訓練 »

2012年05月23日  当日まで楽しくね

昨日とは打って変わって、真夏の日差しでした。
でも冷房付けるほどではないので、きっと湿度は低かったのでしょう?

最近は皆さんのプレッシャーをそのまま貰ってしまって、私までドキドキし、筋肉が硬直してしまいます。イカンイカン!!と思い直してフ~~~!と息を吹き返す私です。
ステージで緊張しないなんてことはあり得ないのだから、緊張するにきまってる~~と思っていてください。
それでも上手く弾きたければ練習するしかありません。

でも練習時間がそんなに取れない人もいますね。。。。(家族の病気や仕事など)
楽譜だけでも眺めていると違いますよ。
自分の楽しみのためにやっていることなのだから一番大切なことは楽しむことです。
練習も本番も楽しくね。