片岡マンドリン研究所
日記

« お墓参り | メイン | 凄い風 »

2012年03月29日  嬉しいお手紙

ポストの中にスイスのチューリッヒからのお手紙がありました。
なんだろう?
期待もせず「何かの宣伝かな~?」と思って開封しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
親愛なる片岡道子さん

あなたに素敵なお知らせがあります。
私達はやっとあなたがチューリッヒでの演奏会の後(2000年)に、私達に下さった美しい音楽を演奏します。
やっと演奏できて達成感に満ちています。
皆この曲が大好きです!

Mandolin Orchester Zurich
Rita Vollmin
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
というようなことが書いてありました。
お手紙とともにプログラムが入っていました。

その曲は橋本国彦さんの唄「さくら」「田植え唄」「小鳥の唄」を中野二郎先生がマンドリンオケに書いてくださった三曲で、その時の私達の演奏会で弾いたものです。

Ritaさんは私達がチューリッヒの教会で演奏させていただいたとき譜面台を貸してくださり、演奏会のお世話を引き受けてくださった、越智先生のお知り合いです。
10年もたってお手紙いただいて嬉しくなりました。
思いがけない素敵なプレゼントを頂いた気分です。