片岡マンドリン研究所
日記

« 人の会話じっと聞く | メイン | 寒~い!雪! »

2012年02月28日  楽しい3時間

今日は月1回のバッハ研究会の日でした。
コンスタントに月1回練習していると、何となく積み重なっていくところと、忘れてしまうところとあります。それでも夢中で3時間過ごしてしまいます。
まず人の音が聴けるようになるまでにも時間がかかります。
聴きだすと自分が弾くのを忘れてしまいます。
人間って二つも三つものことを一度にやるのって大変ですね。
トリル・装飾音符・終止の仕方・音の伸ばし方どれもこれも検討しだすと大騒ぎです。
でもその会話の中から、日頃のレッスンに役に立ったり、次に自分が楽譜を読むときに役に立っています。

最近は、いつだれがどうなるか?解らないと思うようになり、その時その時を精一杯大切に過ごしたいと、そしてこの時間を楽しみたいと思っています。

凄く寒い一日でしたが体の中はとてもホットな一日でした。