片岡マンドリン研究所
日記

« 春眠 | メイン | いろんな話題 »

2012年02月21日  弦の変え方講習会

「レインマン」という映画をついついみていたら遅くなってしまいました。
素晴らしい映画でした。今でも胸がいっぱいです。

今日、和光大学の現役生が「弦のつけ方の講習会」をしてほしいということで2人きました。
8時から9時半まで、最初に弦をはずすところから始まって、楽器を拭いて弦を張って最後の調整まで一通り練習してみました。
始めは手が何本あっても足りない感じでしたが8本の弦を替えるうちに何となく要領がつかめてきて上手になっていきました。これから音の狂いも少なくなるかもしれないね?
頑張ってくださいね。
皆さんもおっしゃって下されば、研究所の人でなくても、いつでも、講習会しますよ。
弦はキチンと張ればほとんど狂わないものなのです。