片岡マンドリン研究所
日記

« My ブーム電気の卓上なべ | メイン | 初雪 »

2012年01月19日  乾燥注意報

今日も朝は冷えましたね?
今日夜中ぐらいから雨が降るとか? 降るといいな~~!
今、外を見たらポツポツ降り出していました。よかった~~!

毎日の乾燥状態も少しは無くなるでしょうか?
人間も楽器も干からびそうです。

乾燥と楽器
いろんな影響が出てきます。

◎乾燥により木が縮んできてひび割れてくる。
◎フレットは金属、指板は木材ということで浮いて来たりずれてきたり・・・
◎音程が合わなくなってくる
◎金属のフレットがネックのところから飛び出してきてネックの部分に当たる部分がゴリゴリしてくる
◎ネックとボディーの付け根の部分が隙間が出来てくる

このほかいろんな現象が出てきます。よく観察して変化に気づくようにしてください。

自分の手や顔や髪が乾燥するということはマンドリンも乾燥しているのです。