片岡マンドリン研究所
日記

« パッサカリア | メイン | 冷房入れました。 »

2011年11月04日  今月最後の休み

松山で教わってきた、東京で瀬戸内の食べ物食べられるところ、「瀬戸内旬彩館」にお昼を食べに行ってきました。
新橋にあります。そこで「日向めし」という鯛の刺身に生卵とたれをかけて食べる独特の食べ方があるのです。
それを食べることが出来て大満足です。

11-11-4-1.jpg

愛媛県と香川県の、1階は特産品の販売、2階が食堂です。
讃岐うどん、普通の鯛飯、日向飯、じゃこ天、天ぷら、鶏のから揚げなどです。
このひゅうがめし定食はちょっと量が多くて大変でした。
でもおいしかったです。1階でチリメンジャコなど買ってきました。

夕方からは、自分の練習がいっぱいできました。
高校生が見学に来て1時間雑談して帰りました。
「片岡さん!何か弾いてくれませんか?」な~~んて言われてしまいました。
弾くのは全然OKなんだけどね、私の音、どう感じたのでしょうか?
皆、楽譜読めないんだって・・・・・。
習いに来るといいのにね!!!
ちょっと弾いてくれたけどみんなとっても上手でしたよ。