片岡マンドリン研究所
日記

« 冬服出さなくっちゃ! | メイン | おさらい会 »

2011年10月21日  新しいもの、古~~いもの

やはり夜になって雨が降り出しました。

今朝は久し振りにお庭をちょっと眺めてみました。
紫蘇の実がいっぱいなっていたので、積んで塩漬けにしてみました。ビンに詰めたらチョッピリでしたが、一夜漬けなどに混ぜるのが楽しみです。

我が家は最近一階のトイレをリニューアル、そして先日電話をリニューアル、人間だけでなくいろんなものが老化現象です。
我が家の寝室で使っているヘッドランプなど私の実家の母が使っていた物を持ってきたのだから50年以上かもしれません・・・・・
我が家の応接セットも片岡家の先代が使っていたものだから50年どころではありません。古いものを大事に使いたいと思うのだけど、ときどき無性に何もかにも新しくしてみたい気分にかられます。でも3/11の地震以来、「そんなことどうでもいいや!」と思うし新しいものは出来るだけ買わないようにと思うようになりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日レッスンしていて思ったのですが・・・・
指が届かなかったり、押さえにくかったりするとき、ふとポジションを変えてみるだけで可能性が出てくることがあります。
ハイポジションになるとフレットの幅が狭くなって届きやすくなります。でも音質も変わるのでどちらが「いい感じか?」「曲に合ってるか?」よく音を聞いて決めてくださいね。