片岡マンドリン研究所
日記

« 秋です。 | メイン | バッハさんと遊ぶ »

2011年09月26日  比留間賢八のギター

先日の話音倶楽部の日の打ち上げの席で、比留間賢八がヨーロッパから持ち帰ったギターの話になりました。
~~1901年に(明治34年)にヨーロッパから持ち込んだとされるギター(1843年 ベルフーモNO。197)~~が話題になり、実は我が家にあるのです。
ということで皆さんに披露させていただきました。
弦も外れていてひどい状態でした。

私もずっと気にはなっていたのですが、急にじっとしていられなくなって、手入れをしてみようと思い今日弦も張り直して弾いてみました。
素敵な音がします。
これからは出来るだけ皆さんに音を聞いていただく機会を作らなければいけないな!
と肝に銘じた次第です。比留間賢八先生に申し訳なかったな!と思うし、このギターももっともっと皆に見てもらわなければ・・・と思いました。
 
hiruma-g-1.JPG hiruma-g-3.JPG

             hiruma-g-2.JPG

キチンと弦も張り直したらとても風格のある楽器・音色になりました。
とりあえず年末の話音倶楽部でちょっぴり弾いてみることにしました。