片岡マンドリン研究所
日記

« 今日も暑かったです。 | メイン | ジャズ組曲 »

2011年09月16日  コッツ~~ンとジャランジャラン

新しい出会いは嬉しいものですね。。。
今日も、たった1回だけなのですが、始めてお目にかかる方と、曲の作り方についていろんな話をしました。私のいけないところは、こんな時出来るだけ多くのことを伝えたいと思ってしまうところです。
相手が混乱するかもしれないのに・・・・・・
時間の中でメいっぱい、持って帰ってもらいたくなっちゃうところが迷惑なのよね。
すごく反省しています。
でも、逆にいろんなこと考えて一つの曲に取り組んでいる人に出会うと嬉しくなります。
気持ちが明るくなります。

今日のレッスンで、弦の取り換え方の練習をした方がいます。
前にも一度やったのですが、もう一度再確認ということで復習してみました。
ちょっと勘違いのところがあったりでこれでバッチリでした。
狂いの少ない弦の張り替え頑張ってください。
ちゃんと張れると、替えたばかりでもコツ~~ンとしたような張りのある音が出ます。
ジャランジャランしたような、ベンベンしたような音が出るのは弦の張り方が悪いからだよ~~~!
皆さん頑張って練習してくださいね。