片岡マンドリン研究所
日記

« また明日 | メイン | 変化激しい高円寺商店街 »

2011年09月06日  秋の虫の声

今日も大雨降ったりしましたが急に涼しくなりました。
しのぎやすい夜です。と思ったらお庭の隅から秋の虫のち~~ち~~という鳴き声が聞こえてきます。暑い暑いと思っているけれど確実に秋に向かっているのですね。。。

久し振りに今日からという方が数人いました。暑い夏お休みしていた方々です。
しばらくぶりにお目にかかれると嬉しいですね。
これから頑張りましょう!という気になります。皆元気で良かったです。

~~今日レッスンしていて思ったこと~~

重音の練習の時、まずはソプラノ部分、アルト部分、テノール部分、バスの部分を分離して音の動きを耳に聴かせてから重音で弾いてみてください。
全然違う感覚で味わうことが出来るはずです。
その次にトレモロしないで和音(カデンツ)として良く響を記憶に残してからトレモロ練習してください。

これと同じで、今度はアルペジオ(分散和音)のところはまず和音で弾いてみてください。それから分散させるとやはり意識が変わりますよ。