片岡マンドリン研究所
日記

« 多様な保存方法 | メイン | 引越しのプロ »

2011年08月23日  楽譜の話

涼しい日々に、少し食欲も出てきて、やっと元気取り戻しつつあります。
でも「なんだか足がだる~~くて・・・」と話していたら、冷房で知らない間に冷えているのだそうです。
今日もお土産にと「ジンジャージュース」が体にいいからと頂きました。早速飲んでいます。体が温まって良いとのことなので続けてみます。
朝飲むと良いお酢も頂いているのでこれも頑張って飲み続けようと思っています。
元気になるとすぐ忘れちゃうのだけどね。。。
でも、私はやせないのです、睦雄氏はやせるのに~~~!
太らないから良いとしよう。。。

レッスンしていて思ったこと
今日ある楽譜を練習していて、ピースの楽譜なんだけど、もしかしたら手書きの譜があるかもしれないと思って探したらありました。
一つは出版された時に監修した方がいろいろ書き加えてあって演奏の仕方に指示がありました。私は原譜を知っているので理解できますが、ちょっと見てみましょうと思って初版の手書き譜を出してみました。それを見てどう解釈されたか?考えるのは面白かったです。

もう一曲は、ピースの譜なんだけど、ご本人の手書き譜がありこれも作曲者のその時の状況が見えてきて見比べていると、とても勉強になりました。
とにかく、いろんな楽譜を見ると一つの曲でもいろんな解釈があることが分かって面白いです。