片岡マンドリン研究所
日記

« レッスン開始 | メイン | もっと暑い »

2011年08月09日  肩こり・腰痛・体操

今日も暑かったです。
今朝は一カ月ぶりに整体に行ってきました。
先生曰く、大腿骨がアンバランスになっていたそうです。終わって見たらシャンと背中が伸びた感じがしました。いろんな原因があるのでしょうが、オットヴァイラーで習ってきたいろんな体操をこれから実践したいと思っています。

講師の先生方は、それぞれに太極拳、カンフー、合気道、ヨガ、その他いろんな体操で自分を守っていらっしゃいました。
バレリ先生(マンドリン講師)は私達に実際レッスンの中で
「良い体操を教えましょう!」とおっしゃって教えてくださいました。
すぐにパーフェクトには出来なくても真似したいと思っています。
先生は体中の関節が360度回せる感じでした。きっとあちこちの筋肉が固まってしまって苦労されたのでしょうね。私たちのように使う筋肉が決まっていて、いつも同じ姿勢で演奏する者にとっては整理体操は大事なことなのですね。

今日ぐらいから睦雄氏も少し起きてる時間が長くなってきて(赤ちゃんみたい)食欲も出てきました。
久し振りに私もキッチンに立つ気になって今日の夕食は純日本風にしてみました。

さんまの塩焼き(大根おろし添え)、三つ葉とシラスのお浸し、ニンジンのキンピラ、豆腐とフノリの味噌汁、枝豆、こんな感じです。全部ただ茹でただけ、焼いただけなのですが、久し振りに食べた感じがしました。やはり日本のこの暑さには日本料理ですね。
ここであのパンとソーセージ&チーズを食べてもおいしくないだろうな~~!