片岡マンドリン研究所
日記

« 講習会6日目 | メイン | 最終日(その2) »

2011年07月29日  最終日

いよいよ最終日になりました。
朝から、お部屋を片付けたり、荷物をパックしたり、大忙しでした。

いつもの通り基礎練習があり、オケの練習があり、指揮のクラスの卒業試験があり、それぞれに準備で忙しい午前中でした。
午後の2時半からファイナルコンサートです。
%E3%82%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BC%E6%BC%94%E5%A5%8F%E4%BC%9A002.jpg
%E3%82%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BC%E6%BC%94%E5%A5%8F%E4%BC%9A001.jpg

朝のオケの練習風景です。最後には素敵に仕上がっていて楽しそうでした。

2011-d-29-1.JPG

いよいよコンサートが始まります。

2011-d-29-3.JPG 2011-d-29-4.JPG
 
2011-d-29-5.JPG 2011-d-29-6.JPG

 2011-d-29-7.JPG

              2011-d-29-8.JPG

2011-d-29-9.JPG

2011-d-29-10.JPG

2011-d-29-11.JPG

2011-d-29-12.JPG

2011-d-29-13.JPG

最後の演奏まで聞いていて、一番感じたことは、今回の講習会のテーマ、美しい音を出すには・・・・
の課題にふさわしく、全員が丁寧に良く音を響かせて、がむしゃらにかき鳴らすのでなく、遠くまで届くようにかみしめて弾いていたのが印象的でした。
日本でも皆、こんな練習するといいのにな~~!と思って聞かせてもらいました。

LCuhZKRCUJEolgYR7T03ks37sDZB01-b-1.jpg

終わってからは皆さんにお別れをすると同時に帰り仕度をし(演奏会の前に荷物は車に積みました。)
4時10分に終わって4時半には合宿所を出発しました。
ザールのアンサンブルの皆さんの車で送っていただきました。 
講習会でお目にかかったたくさんのマンドリンを愛する人たちに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。