片岡マンドリン研究所
日記

« 四川風麻婆豆腐 | メイン | お暑~~ございます! »

2011年07月03日  JMCのOG会

今日は実践女子大学マンドリンクラブのOG会でした。
40人ぐらいの人数が銀座の三笠会館に集まりました。
元顧問の伊藤広里先生がなくなり、今日は次の顧問の先生戸賀崎先生もご都合で欠席、次期顧問の先生も欠席、桜井先生も大事な演奏会のリハーサルでお休みで、元技術顧問は私一人でしたが、女ばかりの集まりでリラックスした雰囲気で始まりました。

皆さんそれぞれに近況をお話し下さいました。

皆さん一人ひとりが自分をキチンと見つめ、しっかり人生を設計されているのだな~~!と感心しました。
校長先生、学校の先生、栄養士さん、全く違う道にすすまれた方、郵便配達さん、その他、趣味もいろいろ、ちゃんと自分のかんがえで自信を持って道を歩いていらっしゃる感じがしました。

そんな話を聞いていて、皆さんは4年或いは2年をマンドリンクラブですごし、人生に大きく影響しているのだな~~と思いました。
私は、そのずっと前からず~~~と現在に至るまで、その道を歩いているな~~?
その道は派手でもなく、日の当たる道ばかりではなかったけれど、楽しかったな~~!
帰り道一人でいろいろ考えました。
皆が現役の時、定演終わった後、燃焼しきった部員の顔を見て羨ましくもあり、ちょっとよそ者の寂しさを感じた、あの気分を思い出しました。
今日はおかげさまで、久し振りに銀座を散歩し、昔よく買い物した銀座4丁目のあたりを懐かしく散歩して会場に向かいました。
ありがとうございました。次回も元気でお目にかかりたいと思います。