片岡マンドリン研究所
日記

« 案内葉書できました。 | メイン | 58回話音倶楽部でした。 »

2011年05月07日  練習法考えてください。

今日はイグチ楽器さんのレッスンでした。

どんな練習をしたかと言うと、音と音のつなぎ目を気持ちでなく、正確に途切れない様に指を運ぶ、ポジショニング、動かし方の練習をしてみました。

★テンポは合っていてもゆっくり動かすから間があいてしまう。

★気分、曲想はゆっくりでも、指運びはギリギリまで押さえておいて、動く時間を出来るだけすばやく動かさないと、いつもポルタメント風になったりグリッサンド風になってしまいます。気を付けてくださいね。

★スポーツのダッシュの練習のように「じっとしていてスタートを俊敏に」の指の練習大事なんです~~!

★リズムの一拍目は地球に向かって力を感じる
 シンコペーションは空に向かってリズムを感じる

こんなこと何回も何回も試してみました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日葉書の発送しました。
最近は、案内葉書も「今年でお終いかな~~?」 と思いながら出しています。
ゴマ粒のような字でも自分の名前が出ているのは楽しいですよね。
切手代はかかるけど・・・・・
がんばって出来る限り続けよう!