片岡マンドリン研究所
日記

« 雑草取り | メイン | 二十四の瞳 »

2011年04月04日  明るい電話に ホッ!

今日茨城県に住むお二人の方から電話がありました。
お元気な声で、「まだまだ揺れるけれど、最近は震度4では驚かなくなりました。」
電車はすぐそばまできているけれど、自分ちの駅までは、まだ開通していないとのこと、
バスが使えそう?
ということでした。
最近は茨城県が震源地と言うのが多くなりましたね。。
くれぐれもお気をつけてください。
明るい声の電話にホッとしました。

中国琵琶のタンファさんからもお電話ありました。
「東京は大丈夫ですか?」
「食べ物も水もないのでしょう?」
「話音倶楽部できるのですか?」

「東京は大丈夫です。今落ち着いてきています。先は長いですが、これ以上悪い状態にならなければ出来ますから是非来てください・・・」とお話ししたのですが、申し訳なかったかな?外国の方は、このような状態の日本に来たくないものね。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は9時から夜9時までレッスンしていました。
久し振りに目いっぱいのレッスンでしたが、元気が出ました。
皆さんがちゃんと発表会や自分の目標に向かって頑張っているからです。

一つ今日感じたことは
自分の弾きやすい様に変えるのでなく、まずは、楽譜に書いてあることを正直にメトロノームを使って崩れない様に練習することが大事だなということです。
自分流に個性を・・・は全てが書いてある通りに弾けてから考えてください。