片岡マンドリン研究所
日記

« 札幌二日目 | メイン | 札幌公演 »

2011年02月11日  二日目(その2)

第40回マンドリン四重奏演奏会を聴きに行きました。
sapporo002.jpg
sapporo001.jpg

1)月寒高校マンドリン部 牧場OH★トップバッターです。高校生らしいフレッシュな音と演奏が素敵でした。高野吉司先生が嬉しいだろうな~~!こんな寒い北海道の高校生が先生の曲弾いていることきっと喜んでいらっしゃるでしょうね。
カメラの用意が出来ていなくて写真撮れませんでした。ごめんなさい!

2)道新文化センター「魅惑のマンドリン」★一生懸命さがひしひしと伝わってきました。
3)アンサンブル・チャオ・トゥリーオ★トレモロがとてもきれい、この曲が大好きなのが伝わってきました。
         2-11-4-3.JPG

4)PPP★心から歌って演奏されているのがかっこよかったです。気の合う仲間を大切にず~っと続けてください。
5)エスペランサ★いつも出演されているのですね。とても丁寧な演奏で、ハーモニックスのところがピッタリ合って素敵でした。
2-11-4-4.JPG 2-11-4-5.JPG

6)プレ九トラム六花★何となく知っている皆さんなのでドキドキしてしまいました。ちょっと硬かったかな?でも練習の密度の濃さをかんじました。チューナーはステージではつけたままでない方がいいですね。。これはドイツでも皆さんに注意していましたので気をつけてください。
7)札幌月寒高校マンドリン部チームムーミン★1楽章と3楽章を演奏。気持ちが良く合っていて楽しそうでした。ピッキングを皆でちゃんと合わせるともっとよく合うかな?
2-11-4-6.JPG 2-11-4-7.JPG

8)井関楽器ミュージックスクール、マンドリンアンサンブル「アルコバレノ」★マンドリンのみのアンサンブルでした。ずれそうになりながらも立ち直りほっとしました。合った時には皆さんの安心感が伝わってきて、温かい素敵なハーモニーになっていました。
9)アンサンブルりら★毎度おなじみというアナウンスがありました。マンドリンらしい四重奏の楽しさが伝わってきました。
           2-11-4-9.JPG

10)札幌マンドリン倶楽部★タンゴが楽しそう!ギターのリズムに乗っていました。皆さんがしっかり音が出ていて気持ちよかったです。お席を替わる時はお二人とも椅子の後ろからのほうが見ていて良いかな?と思いました。
               2-11-4-10.JPG

11)Surround-Whole(so nice)★ごめんなさい!すっかり聞き惚れて写真取るの忘れました。楽しかったです。ボーカルがあるともっといいですね。普段はあるのかな?
「ゆるい坂」は登りかな~?下りかな~?とか
道の坂かな~?人生の坂かな~~?
作曲家がいてアレンジャーがいていいな~~!
とか考えていたら写真のことすっかり忘れてしまいました。

12)トロワ・クプルス Plus A★リュートが入るだけでぐ~~んと厚みが出ますね。皆さんが良く曲を知っていらっしゃる感じがしました。楽しそう!
13)札幌月寒高校マンドリン部 タンゴ6姉妹★ギター四重奏、高校生のクンパルシータはとても清楚で純粋(心が)な音に聞こえました。
2-11-4-12.JPG 2-11-4-13.JPG

14)K' Z ★2人の意気がぴったり、軽やかだったり、心地よかったり、暖かかったり、素敵な風ばかりでした。
15)札幌マンドリン倶楽部 低温研究室★マンドセロの二重奏聴きごたえがありました。自分でアレンジして楽しそう! マンドチェロのよさが引き出されていてもっと聴きたい感じでした。
2-11-4-14.JPG2-11-4-15.JPG

16)札幌月寒高校マンドリン部 ベニーズ★優しくて、穏やかで、かわいらしいベニスでした。4人の気持ちが良く合っていて楽しそうでした。
17)Mandolin Ensemble "id" ★よく揃っていてまとまっていて、練習の成果が感じられました。もう少し体ごと躍動して元気があると良かったかな?
2-11-4-16.JPG 2-11-4-17.JPG

18)テスタ・カルド★身内のは聴くのが難しいです。ドキドキしてしまいました。ちょっと元気がなかったかな?
                2-11-4-18.JPG

以上でした。全体には北海道独特の雰囲気があって、皆さんがそれぞれにプライドを持ってマンドリン音楽に取り組んでいらっしゃることを感じました。こんなに室内楽を楽しんでいる方がたくさんいることにも驚きです。いいですね!ず~~っと続きますようと、遠くから応援しています。