片岡マンドリン研究所
日記

« とっても静かです。 | メイン | 熱さまし! »

2011年02月07日  ピッキングの表現

さっきまでいろんなところにメイルしていたら12時になってしまいました。
一日があっという間に終わってしまいます。(度々書いてるかな~~?)
毎日思うことだから仕方ないかな・・・・

二重奏のCDを聴いてくださった方の感想に
「ピッキングでもどうしてこんなに音がつながって聞こえるのでしょうか?」
「ピッキングだけでこんなに音の幅が広がるなんて・・・・」
「本当に対話になっていますね。」
「フランスの教会の雰囲気が伝わってきます。」
「楽器がマンドリンだとか全然気にならなくてす~~~っと体に音楽がしみこんでいきました。」
とかいろんなことレッスンのときに言ってくださいました。
嬉しかったです。

そして皆さんが、自分で出す音も考えて表現しようと思われたようです。
それには基本の音の出し方を勉強しようね。そこから広がっていくのだから・・・・・