片岡マンドリン研究所
日記

« つかれました。 | メイン | 寒~~い! »

2011年02月28日  如月~弥生

今日で2月も終わりです。
あっという間の2月でした。
2月のこと如月(きさらぎ)と言いますよね。「来てすぐ去る」と言うとか聴いたことがあります。
こんなこと書いて出鱈目だったらいけないと思い調べてみました。

寒くて着物を重ねて着るという意味「息更来}
草木が生え始める月「生更木」
草木の芽が張り出す月「草木張り月」
といろいろ説があるらしいです。
来てすぐ去るからきさらぎなんて出鱈目でしたね。

明日から3月やよいです。
弥生(やよい)の語源は
いやおいが変化した物
弥(いや)とはいよいよとかますますの意味
生は草木が芽吹くことを意味している。
草木がだんだん芽吹く時期ですね。
でも現代は花粉が飛ぶ時期、年度の変わる時期、そわそわ落ち着かない時期とかですね。

今日は寒かったです。昼間ミゾレになっていました。
皆さん、毎日の温度差の激しさには注意してください。