片岡マンドリン研究所
日記

« テスタデー | メイン | 今日は思い出話の日 »

2011年01月24日  薬指の強化

今日も9時からレッスンでした。
皆さんが赤ん坊に気を使ってくださって、静か~~に玄関入ってきてくださいます。
Tokiroくんは、なかなか図太い様で、少々の音は気にしないらしいです。音楽は気持ちいいらしいですから気にしないでくださいね。玄関に手の消毒スプレーが置いてあります。それだけご協力ください。ありがとうございます。

今日レッスンしていて思ったこと
自分の気持ちを素直に出そうね! 
まずは弾けなくてはいけないのだけど、どんな気持ちで弾きたいか?
考えてください。誰かのまねでなく今日の自分の気持ちを大切にしてください。
それには基礎練習が大事ですね。
つまらない薬指の強化、指を独立させる訓練、速く指を離す訓練、ピッキングやストロークの練習、これらは感情抜きにしてしっかりやってください。

昨日のなが~~いテスタ練は結構つかれました。今日何となくぼ~~っとしているのはそのせいかな? ただの寝不足かしらね、今日は早く寝ま~~す。