片岡マンドリン研究所
日記

« 年賀状の効果 | メイン | 練習いっぱいしました。 »

2011年01月04日  お鏡餅

昔からのしきたりをどのくらい守っていくか?
難しいですね、いろいろなことが変わっていく中
お正月のしきたり
しめ縄、お供え餅、松飾り、年賀状、お節、大掃除、晴れ着を着る
大掃除をしてお正月に備える。
お屠蘇でお祝い、初参り
いろいろありますね~~。
何かのきっかけで一つずつ減っていくような気がしています。

我が家でもお節は煮しめと、あと少しだけ・・・・・
お鏡餅も供えていないし(数年前まではどちらもちゃんとしていました)
いろんなシキタリを子・孫に伝える・・・なんて全然していません。
これでいいのかな? と思ったりします。
きっと、子や孫とたくさんの家族がいると、するようになるのかもしれないですね。
おいしいと言ってくれる人
楽しみにしてくれている人
オメデトウ!があふれるお家では、やる気も起きるかもしれないな?
今は核家族だから何もかもがささやかになりますね。

食べるものも控えたおかげでちょうど今日で終了しました。

私はこの静かなお正月を楽しんでいます。