片岡マンドリン研究所
日記

« 今日は思い出話の日 | メイン | パイプオルガン »

2011年01月26日  練習しすぎにご注意を・・・

今日も9時からレッスンしていました。
発表会の曲決めていない人が、「そろそろ決めないと困るんじゃない?」と思いだしたようです。毎日はすぐに過ぎていきます。そろそろ準備してくださいね。

最近、新しく入会される方のほとんどがインターネットオークションで楽器を用意してこられます。初心者用でだいたい数千円~2万円ぐらいまでですが、どれもちゃんと使えています。この見極めが難しいとは思いますが・・・
千円で買ってきた人がいましたが、これはさすがに使えませんでした。
いろんなことが出来るのですね。凄い世の中になってきました。ついて行けるように頑張らなくっちゃ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

数日前の日記に薬指の強化訓練なんて書いたら、「人によっては害になることがあるからご注意を・・・」というご忠告のメイルを頂きました。日頃私にレッスンを受けている方は方法も知っているし、無理はしない様に、自分に合った方法でと顔を合わせてお話ししているので分かっているのですが、そういえばこの日記を読んでくださっている方は私の生徒ばかりではありませんね。
ある年齢を越えると無理な練習は却って害になってしまいます。
指だけでなく、たくさん練習すればいいのではなく、自分と向き合って練習してくださいね。
筋肉疲労は、年とともに回復しにくくなります。
でもちょっぴり今の自分にない力もつけてみたくなりませんか?
スポーツの鍛錬とも違うし、プロになるための訓練でもないし、無理をしないで、ボケ防止にちょっぴり楽しんで練習してくださいね。