片岡マンドリン研究所
日記

« 年末だよ~~! | メイン | ハーモニックス[1] »

2010年12月08日  ついに原因究明

前から質問の多いハーモニックス奏法について書こうと、昨日から思っていたのですが、今日も時間が遅くなっちゃったので、明日にしようと思います。
ハーモニックスて記譜法もいろいろあって理解しにくいですよね。明日までにまとめておきます。

それで今日は何を書くか?

漏電の話の続きです。
最初、東電の人が来て、次にガスオーブン設置した人が来て、次にそのオーブンを作った会社の人が来て、今日はこの家を建てた会社の電気工事の人が来ました。
レッスン中も電気がついたり消えたり、いろいろやって調べてくれて、ついに原因がわかりました。良かったです。
結局、アースの役目が出来ていなくて逆にそこから電気が入ってきているのだそうです。地面の状況も環境も数十年たつと変わるので突然そんなことになることがあるのだそうです。
なにはともあれ原因が分かって、来週には工事に来てくれるとのことでホッとしました。
皆さんもビリビリと来ることがあったら、「自分の静電気のせいだ」なんて思わないで調べてみてくださいね。