片岡マンドリン研究所
日記

« 遅くなっちゃいました。 | メイン | いつの間にか・・・ »

2010年12月05日  成長はや~~い!

朝9時から相変わらずレッスン、で2番目の人は風邪でお休み、次がサダナさんでした。
午後からはテスタの練習でしたが、これで2月に演奏会が出来るの?みたいに少なく、マンドラなんか私一人でした。大丈夫~~~?
でも、チェロとマンドラ以外は2人ずついたので練習はバランスよく出来ました。
来週こそは全員揃って・・・とまでは望まないけど、風邪も早く治して、万端繰り合わせて練習参加してくださ~~い!皆事情があるから仕方ないんだけどね。。。

テスタの練習の最後のほうにKちゃんがレッスンにきました。ゆずちゃん大勢いても物おじしないで眺めていました。私のことはすっかり覚えてくれていて、レッスン中楽しく遊べるようになってきました。お話もできるようになってきて、「ゆずのマンドリンは?」 こんなにはっきり言えないけど通じます。探して出してあげると 「あった~~!」 なんて言って会話が成り立つようになりました。私も 「あしたマンドリン弾けなくなっちゃうよ~~!」 なんて言いながら抱っこしたりしています。

サダナさん報告~~~NO12~~~
外国書の丸善でいろんな本が手に入るのですね。
先日金曜日に見えた時に新しいインドの音楽のキーボードとギターように書かれた本を持ってこられました。そこからまた一曲選んで練習しています。
最近は拍の長さを、なんとか楽譜から分かってもらいたいと思っています。
一小節に四分音符が3つの3拍子、4つの4拍子、二つの2拍子
二分音符は四分音符の倍伸ばす
八分音符は四分音符の半分の長さ・・・
今日は全音符の長を4つ数えてみました。
この説明がなかなか難しいです。
でも。少し理解して頂けたようでちょっとリズムが出来てきました。
もうひとつ、何とか楽譜を読んでカナフリしないで弾けるようにしたいと願っているのですが、ついつい指の番号ばかり頼りにしてしまうようになってしまいました。
でもでも、またオデル教則本に復帰してトレモロとピッキングの混じったト長調のところを練習しています。
焦ってはいけないいけないと私が自分に言い聞かせて、辛抱強く、楽しんで練習しています。
サダナさん、頑張って是非続けてほしいです。
そしていつか発表会に参加して大勢の人の前で弾いたらもっと楽しいのにな~~。