片岡マンドリン研究所
日記

« 真剣に・・・ | メイン | 訃報です。 »

2010年11月14日  ゆっくり、のんびりの一日

今日は午前中も午後も少しずつレッスンはしていましたが、急いでしなければいけないこともなく、一日ゆったりした気分で過ごしました。

夜には女子バレーボールの放送を夢中で見ました。
まさかアメリカに勝てるなんて思ってもいなかったので、途中から体に力が入ってしまいました。自分でセッターになったり、レシーバーになったり、さすがにスパイカーにはならないけれど、ああ~~面白かった!

今日、ある方からのメイルの質問に~~「比留間賢八」のことが知りたい~~とのこと、改めて先生の歴史を見直しています。
比留間賢八という人、日本の西洋音楽史の中でも重要な人なんだけどね。
日本初の弦楽四重奏
日本初のマンドリン四重奏団結成
日本最初のレコード会社「ニッポノホン」にレコード吹き込み
など、いろいろ活動されています。