片岡マンドリン研究所
日記

« 練習いっぱいしました。 | メイン | 小さい秋み~つ~け~た~! »

2010年11月05日  今日もたくさんの出会い

今日もチョッピリレッスンしました。
午前中に近くのお医者さんでインフルエンザの予防注射をしてきました。
最初熱を測ったら36.9度なんて出てびっくり、「え~~!」と思ったのですが先生のところにある体温計で測ったら35.5なんて「ど~~なってるの?」と思いましたが、無事予防注射はしてもらえました。どっちが本当何だか??

午後からは、科学技術館で開かれている弦楽器フェアに行ってきました。
  
   %E7%B5%83%E6%A5%BD%E5%99%A8003.jpg

出品されているのは米丸さん、小林さん、そのお弟子さんの笹川さんです。
10115-2.JPG
   
         10115-1.JPG

バイオリンの方は大盛況で、材料もたくさん出ていて、部品もいろいろ展示されていました。ギターもたくさんの製作家の作品が並んでいてご本人も説明に忙しそうでした。
マンドリンももっとたくさんの製作家の作品が並ぶといいのにな~~、というのが感想かな?ちょっと寂しかったです。

皆さん、明日も明後日もやっています。明日は竹間久枝さんの演奏も12時からあります。
秋の日の一日、是非散歩を兼ねてお出かけください。

そのあと、本当の科学技術館もちょっぴり見学、駅までの閑静な道を選んでちょっぴり秋を散策しました。モミジなんだけど夕方のお日様に輝いてサクラみたいでしょう?
この清水門には初めて行きました。きっと通ていても見ていなかったのかもしれません。

10115-3.JPG

10115-4.JPG 10115-5.JPG

 その後、近いので国会図書館にちょっと資料がほしくて行きました。図書館の中は別世界のようです。静かで、勉強している人ばかり、私はある新聞をコピーしてもらったのですが、そんなことも静かに整然と行われていました。
そして、ちょっと歩いたところにある「黒澤」というお蕎麦屋さんに行きました。
今日はちょっと奮発して「せっかくこんなところで食べるのだから・・・」と蕎麦会席にしてみました。

豆乳豆腐、おつくり(鯛とぶり)、この後に出たえび芋&ぎんなん&蓮根の揚げ物、凄く美味しかったのですが写真撮るの忘れました。気が付いたら食べていました。鰆の西京づけほう葉焼きです。

10115-6.JPG 10115-7.JPG 10115-8.JPG

白身魚とイクラの茶わん蒸し、おそば、甘いもの(干し柿&白玉&あん)

10115-9.JPG 10115-10.JPG 10115-11.JPG

お蕎麦もおいしかったし、大満足の食事でした。
今日もたくさんの経験、人との出会いがあり嬉しかったです。

サダナさん報告~~NO.10~~

先日火曜日に見えて、今日も9時にいらっしゃいました。
前回教則本も練習、今日もしっかりプラクティスしてあって5番までバッチリ・・・・・
ところが、練習のしすぎと無理な押さえ方のせいで、「親指の付け根が痛い」とのこと
関節を無理にそらせたりすると、指の負担が大きくなって痛めてしまいます。
握りこぶしを開いた形で押さえるようにしてください。
小指も、人差し指も、同じくです。
今度、正しい押さえ方の写真を載せるようにしますね。。。。
このページ読んでくださっている皆さんも気をつけてください。

今日はあまり無理しないで練習を休んでください。ということになりました。
一日休んで様子見てください。
それといつも言っているように、指のストレッチ、エクササイズをお忘れなく!