片岡マンドリン研究所
日記

« ヴィーナス・マンドリン | メイン | 練習いっぱいしました。 »

2010年11月03日  秋の散歩

今朝は、昨日の夜中のうちに大量に大物洗濯してあったものを起きるとすぐ外に出して気になっていた洗濯を済ませました。
午前中は少しだけレッスン(休みの日のレッスンは私も何となく気持ちがのんびりできます。)しました。
あまりお天気が良いので歩きに行こう、ということになり2人で出かけました。(もちろん洗濯物はとりこんでから)
こんな時、私は一切どこに行くのかは知りません。
高円寺で軽く昼食を済ませて、その時に、どうやら生田の方に行くらしいということを知りました。
生田緑地公園にいきました。
今日は特別に日本民家園が無料とのことでもちろん見学しました。思いのほか立派な展示場でとても半日では回りきれません。

文章で説明よりも秋の風情と一緒に写真を見てください。
10113-1.JPG 10113-2.JPG

10113-3.JPG

               10113-4.JPG

10113-5.JPG

半分ぐらいみたところで枡形山展望台に向かいました。
そこからの眺めは、男体山、筑波山、箱根の山、大菩薩、房総半島など見える山々を地元の通の方が教えてくださいました。東京、横浜、ぐるりの街もはっきり・・・・。

10113-6.JPG
        
           10113-7.JPG

そこからほそ~~い道を下っていくと思いがけない静かなお寺にでました。
廣福密寺といいます。
10113-8.JPG

     10113-9.JPG

10113-10.JPG

        10113-11.JPG

10113-12.JPG

お寺を下っていくとまたひょっこりと小さな神社にでました。
51段の階段を上ります。天神社といいます。韋駄天と但し書きがありました。

10113-13.JPG

     10113-14.JPG
      
そのあと、根岸古墳を見たいという睦雄氏に付き合って、歩けど、探せど見つからず、秋の日は短く暗くなってきたので今日は諦めて帰路につきました。
歩きました、15,000歩ぐらいですが階段と坂の多い一日でした。