片岡マンドリン研究所
日記

« 2011年カレンダー | メイン | 偶然の出来事 »

2010年10月10日  大安でした。

今日は10日の大安
レッスンしたあと午後からちょっぴり出かけましたが、結婚式雰囲気の方がとても多かったです。

帰りの電車で大荷物を抱えて電車に乗った時、ふと昔アル先輩の旦那様に言われたことを急に思い出しました。
「女の人が、いくらパンツスタイルであっても、股の間に楽器を挿んでいるのは見苦しいね」と言っていたことをでした。
ついつい荷物を倒れない様に脚の間に挟みそうになって、「ダメダメ!!」と思った瞬間でした。
また発表会のDVDを見た、やはり大先輩の男性から
「パンツルックといえども大股開いて演奏しているのはいやだな~~!スカートはかせたいな~~!」と言っていたことも思い出しました。
若者から「なんで~~!」と言われそうだけど・・・・・・
今日、電車の中でふと思い出したことでした。

夕食は久し振りにおいしいお寿司でも食べようと入ったお店、最初は静かで、ゆったりした雰囲気で良かったのですが、途中から結婚式帰りの東北訛りの団体さんがど~~っと入ってこられてとても賑やかな店内になりました。大安ならではのお店の雰囲気でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
もうひとつ全然話は変わりますが
楽譜のなかに出てくる言葉に
div とか divisi
この言葉は「ディヴィズィ」と読みます。意味は別々に分かれて弾くという意味です。
ディヴァイスと読む若者が多い様に思うので間違いは直してくださいね。

イタリア語で divisione
英語で division
フランス語で diviser
スペイン語で dividir
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~