片岡マンドリン研究所
日記

« 津軽三味線 | メイン | 大雨のち晴れ »

2010年09月27日  彼岸花

昨日の朝、「そういえば我が家の彼岸花咲いてるのかな~~?」と思って庭を眺めまわしたら、ちゃんと咲いていました。もう枯れかけている花もあり、気付いてよかった!

higan927-2.JPG higan927-1.JPG

お花たちは、暑くても寒くても、ちゃんと季節を察知して咲いてくるから偉いな~~!
と思いました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日、急に夕方からの生徒さんが3人もお休みになったので、「こんな日はないかもしれない。」と思い、N さんが貸してくれたビデオ映画2本、「めがね」と「かもめ食堂」一気に見てしまいました。かもめ食堂は前に見たことあったけど、こんなにじっとして見たことなかったのでいろんな細かいこころの動きが伝わってきて温かく穏やかな気持ちになりました。
「めがね」なんともさわやかな映画ですね。始めは「なんでめがねという題なのかな~?」と思っていたら全員が眼鏡かけていて、きっと心を見る(感じる)のにめがねなんかいらない・・・ということなのかしらね。
もう一回見るともっと深く優しさと温かさのメッセージが聞こえてくるかもしれないな!
マンドリンもとても優しくて素敵でした。