片岡マンドリン研究所
日記

« 気分は若者 | メイン | 自慢の叔父 »

2010年08月26日  準備体操・整理体操

今日は暑さ負けかな?
あまり何もする気がなく、実は今夜聞きたい演奏会があったのですが、外出するのがエネルギーがいるのと、レッスンもあったのでやめてしまいました。
宮武さん&コジコジ、ごめんなさい。
素晴らしい演奏だったのだろうな~~!と想像しています。
でもおかげさまで、少し時間がゆったりできてよかったです。

最近レッスンしていて感じたことですが
「指が痛い!」と言う人がとても多い様に思います。
体操や水泳といったスポーツと同じで、準備体操、整理体操が大事なんだよね、、と思っているのですが、ほとんどの人が練習となると時間がないのか?即弾き始めます。
これがいけないのではないか? と思っています。
手の甲を伸ばして、関節を曲げてみてゆっくり開いたり、またゆっくり握りこんでみたり、自分流の動きでいいですので曲げ伸ばししてみてください。
肩や首をゆっくり回すことも大事です。そして必ず一つスケールを練習してから始める。終わった後もまた整理体操のストレッチをしてください。

年取っても、ずっと弾いていられるように自分の指&体は大事に使ってください。