片岡マンドリン研究所
日記

« 六日目 | メイン | いよいよ帰国 »

2010年08月06日  最終日

いよいよ最後の日です。私たち日本人以外は今日でお別れとなります。なんとなく朝からソワソワしています。
指揮のクラスの最終練習で指揮の各クラスの終了のテストがありました。そしてこのときには午後からのコンサートで演奏する皆さんも決まっていました。
今日で終わりの皆さんは荷づくりも、お部屋の片づけも、演奏の練習も、と大忙しでした。
私たちはアンサンブル(月の光)と麗ちゃんがソロ(Aproximacao)、横田さんが二重奏とソロ(桑原作品)があります。

午後からの演奏会に備えて私たちは昼食後いそ~~いで「浴衣」に着替えました。
奈月ちゃんが履物持ってこなかったので私のゾーリをはいています。私は靴、コンな変な格好日本じゃ出来ないね!

      86-1.JPG

                 プログラムです。
Pro1.jpg
Pro2.jpg

  86-2.JPG

86-3.JPG 86-4.JPG

                   86-5.JPG

           86-6.JPG

86-7.JPG 86-8.JPG

86-9.JPG 86-9.JPG

86-11.JPG 86-12.JPG

86-13.JPG
              86-14.JPG

86-15.JPG
              86-16.JPG

最後にスケッチブックの第1楽章「ウォームアップ」が演奏されました。

86-18.JPG

このあと表彰される人や、ザールアンサンブルに加入が認められた人の発表がありました。
日本の皆は全員いつでも加入できるそうです。
最後にこの日の演奏会の舞台セッティング係をしてくれた若者たちのエレキギターを交えた楽しい演奏がありました。
    
 86-19.JPG

演奏会が終わると皆あっという間に引き上げていきます。
 86-17.JPG
シュテフェン先生、バルーンおじさん(相変わらず赤シャツ)横田さん、いろいろありがとうございました。
また会えますように・・・・・・
お疲れさまでした。その日の夜は私たちだけになってしまいました。すこ~~しだけ地下のビストロでお喋りしました。でも疲れていたので早々にお部屋に帰りました。
その日の夜空は、降るようなお星様が見え、天の川、北斗七星、名前なんかわからないお星様いっぱい・・・降ってきそうでした。

来年は
2011年7月23日~29日だそうです。
是非、生徒さんを教えている先生方も、コンクール受けようと思っている方も、のんびりでもまじめに勉強してみたいと思っている方も、ドイツに留学したいと思っている方も、マンドリン&ギターが大好きな方行ってみませんか?