片岡マンドリン研究所
日記

« メロディーをキャッチ! | メイン | 楽譜のコピーについて »

2010年08月18日  うちわ

8月はいろんな所へお出かけの方が多いですね。
久し振りにレッスンに見えると出かけた先のお土産を頂きます。
嬉しいです。自分は行かなくても一緒に気分を味わうことが出来ます。
北海道・・・涼しそうね!涼しかった?い~~え!何だかお天気が悪かったです~~!
蓼科・・・・いいな~~!涼しかった?それが~~今年は暑かったです~~!
たまたま行った日が暑かったのでしょうね。
お話し聴きながら、私が最初にたずねる言葉はいつも 「涼しかった?」  になってしまいます。
皆さんが駅から歩いてくるとしばらく汗が止まらないみたいで気の毒で申し訳なく思うからかしらね。

皆さんの話でワンチャンは暑さに弱いということを知りました。
人間は寝るときはクーラーを切るけれど、ワンチャンの部屋は24時間つけているのだそうですね。
ふ~~ん!

最近「うちわ」を使っています。「うちわ」って手を動かしているのは大変なんだけど、その風はすごく涼しく感じます。扇風機みたいにずっと風を送っているわけでないからかしらね?
この数年買ったことがないので、焼き鳥や阿波踊りの広告のものばかりですが、凄く役に立っています。 文明の利器ばかりでなく、原始的なものの方が最終的には人間の暮らしのリズムにあっているな~~?
と思っています。
ただ自分がせわしないのがいやで、のんびり過ごしたいだけなのかな?