片岡マンドリン研究所
日記

« 台所に立つ楽しみ | メイン | 雑談 »

2010年08月11日  楽器を清潔に!

今日も9時からレッスン、疲れているのか元気なのか?自分でもよく把握できないでいます。
急に眠気が襲ってきたり、足がだる~~かったり、ぼ~~っとしたり、するのは暑さのせいなの?
8月はレッスンお休みの方が多いのでのんびりと一日を過ごしています。
今日も久し振りにゆっくりと高円寺の町で買い物をしました。お盆前で静かです。

高津さんがコンクール前の練習で加藤先生とみえました。3時間近く合わせて行かれました。
結果はどうであれ自分の思うように弾けるといいですね。

それから今日も弦の取り換え方を教えてと言われてレッスンで説明していたのですが、弦の下側、指板や、表面板に埃のたまっている人がとても多いのです。
皆さん、練習した後必ず楽器を拭くと思うのですが、弦の裏側や指板や表面板も、弦の下に布を挿んで拭いてくださいね。誇りならいいけど埃のたまったマンドリンなんて可哀そうです。
ヨロシクネ!楽器を清潔にしてあげてください。自分だけ毎日シャワーを浴びていてはダメよ!

今日、オットワイラーの日記少しだけ更新しました。