片岡マンドリン研究所
日記

« いよいよ帰国 | メイン | 忘れ物 »

2010年08月08日  ただいま!

オットワイラーの合宿所を8/7(土)10時に出発、12時過ぎにフランクフルト空港につきました。
お昼を取ったりお買い物したりしてこちらに来て初めてブラブラと過ごし、ゆっくりと5時45分にチャックインでき、中でまた買い物、8時45分にフランクフルト出発し10時間30分、本日8/8午後3時ごろに、成田に着きました。
また報告は追々書いていきます。
とりあえず全員元気に戻ってきました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最近は毎年行っているセミナーですが、毎回新しい発見があり、新しい自分を見つけることがあり、「皆のために」と思っているのですが、実は「自分のために」行ってるのだな! と感じています。

マンドリンの演奏の仕方もいろいろなスタイルがあって、それぞれに表現が違っていて、全部出来たら表現力が数倍になると思うのです。

音楽も多種多様、表現も多種多様、そんなこと感じて自分の脳みそが柔らかくなった気がします。

費用はかかるけれど、日本のなかで一生懸命頑張っているマンドリン(マンドラ、チェロ)&ギターの大好きな方々がもっともっとこの場に参加すれば、視野が広がって、音楽が変わると思うのです。

演奏旅行ではない勉強の場として、じっくり他のこと考えずに一週間を過ごす贅沢を、一度試すといいのにな~~! と思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~2010年8月18日 記