片岡マンドリン研究所
日記

« はんせいかい | メイン | いろんな好み、音の問題 »

2010年07月05日  ちょっと一言

今回の発表会のアンケートでほとんどの方がお褒めの言葉をいただいているのですが、厳しいご意見もあります。

その一つに「ロビーがうるさかった!」 というアンケートがありました。
これにはちょっとショクでした。
しかもそれは、出演者とその友人たちの、終わった後の解放感からちょっと場所を忘れての会話だったようです。
「ヤッタゼ~~!オワッタゼ~~!」の解放感は分からなくはないですが、自分たちは主催者側ということをわきまえて、お話ししたいときは、ロビーの外に出てお話ししてほしかったです。
それでも道路に出れば、それなりに近所迷惑だし、やっぱり終わるまで我慢かな?
来年からは皆でお互いに注意したいと思います。

もうひとつは「ごみ」です。
いつも、そして当日も 「各自ごみは持ち帰ること。」 とお約束していたのですが、女性の楽屋にお弁当の袋が残っていて、幹事さんがある方の車にお願いして処分していただいたそうです。
いつも私も見つけ次第持ち帰って自宅で分別処分していますが、これから益々ごみの問題は厳しくなる世の中だと思います。皆さん、ご協力よろしくお願いいたします。
一人ずつがすれば何でもないことでも、貯まってしまうと大変な労力になってしまいます。

演奏だけでなく、日常の大切なこと、社会人として守らなければいけないことは、きちんと守ってこそ素晴らしい演奏が出来るのではないかな?と思います。

小言はここまでにしま~す。
皆、素敵な演奏で嬉しかったんだから、もうひとつ注意してくださいね。