片岡マンドリン研究所
日記

« 演奏会の数々 | メイン | ただいま~~! »

2010年06月07日  十日目

いよいよ日本に帰る日です。
朝7時15分にエヒティンゲンをバスで出発し、急ぎ急ぎ、フランクフルトに11時半に到着しました。
1時半出発には十分のはずでした。
ここで、この後数日ドイツに滞在する横田さん、帰宅される越智先生と別れて搭乗手続きに早速向かう。
グループチェックインのカウンターで全員したのだが重量オーバーの人が続出、楽器の取り扱いや手荷物の扱いに手間取り、全員が終了して搭乗口に到着したときにはすでに搭乗が始まっていました。
空港では何も買い物もできずアタフタと機内の人となりました。
帰りは全員比較的近くに纏まって席を確保してもらえましたが、お喋りなんてする間もなく皆寝ていたように思います。

フランクフルト、ドイツよさようなら、また来ますね!
10607-1.JPG

とにかく皆が元気で揃って帰れることにホッとした私でした。