片岡マンドリン研究所
日記

« 鈴蘭とつつじ | メイン | 真夏の暑さ »

2010年05月04日  みどりの日

みどりの日です。
数年前までは4月29日が昭和天皇の誕生日だったのですが崩御されてからこの日を「みどりの日」としたのだそうです。
「昭和天皇は植物に造詣が深く、自然をこよなく愛されたことから『緑』にちなんだ名がふさわしい」ということになり、その後4/29が「昭和の日」となり、国民の休日として今日5/4をみどりの日と決めたそうです。いろいろあるのですね~~!

今日は発表会に演奏する3人(続木先生、松下さん)の曲の練習に行ってきました。
新宿、池袋、どこへ行っても人が右往左往していて、家族連れが多く、人の動きが定まらず、とても疲れる日でした。

練習は、出来てなくても楽しく、問題解決していくともっと楽しく、時間があっという間に過ぎて行きました。

夕方は麗ちゃんのピアノ合わせを聴かせてもらって、土曜日の健闘を期待して1時間ほど練習しました。本番に一番強い麗ちゃん楽しみにしています。
研究所から高津さん、市橋君、兼三君も挑戦します。みんな頑張ってください。