片岡マンドリン研究所
日記

« 初音合わせ | メイン | ムニエルさん »

2010年04月12日  寒い雨

さむ~~い一日でした。
昨日は温かかったのと、スタジオに大勢がいたので冷房付けたのです・・・なのに、今日は暖房、なんて忙しい変化なのでしょう?
今も雨が激しく降っています。これで桜がグチャグチャになっちゃいそうです。

生徒さんからの相談で早く弾くにはどうしたら良いか?という話になりました。
もちろん訓練しかないのですが・・・・・
ポジションや弦の使い方、指の使い方、自分が反応しやすい指使い、ピッキングをよく把握して決めると違いますよ。
リズムの取り方も大事ですよね。
体に力が入らないようにするリズムの取り方考えてください。
なんて思って一緒に考えてみました。
いろいろやってみているうちに出来るようになる気がしてきたのだそうです。
良かった!