片岡マンドリン研究所
日記

« 春かな? | メイン | 春の便り »

2010年03月04日  トレモロの終わり

朝9時に、レッスンの方と工事屋さんのピンポンが一緒になりました。
レッスンしながら時々工事を覗き見して面白い一日でした。レッスンに見えていた皆さんにはチョッピリご迷惑かけてしまいました。
まったく新しくするなら簡単なのだけど取り換える作業というのは大変なのですね。
20年を過ぎてしまうといろいろ規格や寸法が違っていて職人さんは大変だったようです。私はひたすら「手間かけて頂いてすみません!」を連発していました。

               10-3-4.JPG
   

でも新しくピカピカしていて、しかも収納のほうも片づけたからスッキリして気持ちいいです。
今日の昼間レッスンに来て下さった皆さん、ご迷惑かけてしまってすみませんでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日のレッスンでの1ポイント

トレモロを辞める時のことです。
右手の動作を辞める時に、同時に左手もあげてしまって音がプッツンと切れる場合

もうひとつは、フェードアウト(消えるようにダンダン遠くに消えていく)のときは、弱く・・よわく・・・ヨワク・・・・最後に右手の動作が終わっても左手はますます強く押さえる・・・・そして右手は空中で弾いている・・・・
こんな風に試すと弾いていないのに音が聞こえてきますよ。是非試してください。