片岡マンドリン研究所
日記

« 凍っている! | メイン | 今日も寒~~い! »

2010年02月05日  言うは易し、成すは難し

今日も冷たい一日でした。

今日は朝9時からレッスンでした。
それぞれの時間に、それぞれの方の悩みを解決していくのは私にも勉強になります。一つずつが自分にも新しい発見があり収穫になります。

今日の収穫
◎どうしても次の和音との間があいてしまう場合:ひとつ前の音を弾いている時間に次の和音イメージを作って準備をする。
◎何となくもやもやしているとき:まずリズムを(拍子を)正確に口で言いながら余計な装飾音を省いて弾いてみる。
◎音がつながらなくて息が詰まる時:大きな声で音名で歌いながら弾く
◎疲れるとき:無理しないでゆっくり深呼吸しながら、のんびり休み休み・・・・・
◎細かくリズムをとりすぎているとき:1小節単位にゆっくり体を動かして弾いてみる。
◎音の長さをもう一度見直して、ギリギリまで指を離さない。反対に休みはちゃんと休んでね。

こんなことやってみました。
口で言うのは、ここで書くのは、簡単なんだけどそう簡単にはいかないのですよね。
「言うは易し、成すは難し」です。